イメージ画像

2月はイベント三昧

我が家は2月はイベント三昧です。

2月の1日の長男の誕生日から始まり、翌日の2日は私の誕生日です。(私の誕生日は毎年クリスマスイブの後の25日のような侘しさです)

そのまた翌日は節分なので、豆まきに恵方巻にと大忙しです。ちなみに今年は、主人が出勤する時に鬼のお面を渡しておいて「お面をつけて帰宅して」とお願いしました。

子供たちには、「鬼がいつ来るかわからないから、もしいきなり入ってきたらここに置いてる豆を急いで投げてね」と告げて豆もスタンバイ。

夜になりテレビを見ていたら玄関でガチャっという音が。私と娘がすかさず「鬼かも?!」と豆をとりに行こうとすると、フライングで息子がスタスタと玄関へ。

その時主人は玄関でモタモタとお面を装着していたようで、息子が「ねえ、お父さんがお面つけてるよ」と戻って報告。

私はリアルな鬼との戦いをやるつもりでしたが、娘は正直鬼におびえていたので、主人とわかって大喜びで豆まきを楽しんでいました。

 

そして、約一週間後には主人の誕生日がやってきます。

長男の誕生日のリクエストは毎年たこ焼きなので楽ちんですが、主人は毎回豪華なサプライズを期待しているので、サプライズ下手な私は毎回苦戦しています。

そうこうしている内にバレンタインもやってくるので、ケーキやチョコで胸焼けのしそうな2月の我が家です。

今年はたこ焼き以外にも、ちまたで流行しているたこ焼き器アレンジレシピを試してみました。

たこ焼き器で色々な料理を作るというものです。

今回は、たこ焼き器でオムライスと焼きおにぎり、ジャガイモのガレットをつくってみました。焼きおにぎりは、醤油とめんつゆとマヨ醤油の3種類に、煮込みハンバーグの煮汁が残っていたので、そのソースにチーズとご飯を混ぜて焼いてみました。

オムライスも美味しかったですが、私がはまったのはジャガイモのガレットとハンバーグソースの焼きおにぎりが絶品でした★

DSC_1897

写真にとると何だかまずそうですが、、、(^_^.)

次のたこ焼き器レシピは、ホットケーキミックスでチョコをつけるのと、シュウマイにチャレンジしたいと思います。

ちなみに主人と私は同い年ですが、息子には私は26歳だと信じ込ませているので、私と主人は10歳違いの夫婦だと信じ切っています(^^)v

しかし夏休みに実家に帰った際に、私の弟に息子が年を聞いていて「31歳」と言われ、私が26歳なのに弟は31歳だからどっちが本当は上なんだ??と混乱していましたが、「不思議な話だね」というと「本当だね」」と落ち着いたのでまだまだごまかせそうな6歳児です☆

 

2015年2月15日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ