イメージ画像

最近のお弁当

年少の頃は喜んでくれていたキャラ弁も、年中の終わりにはリクエストを聞いても「普通のおにぎりがいい」と言われ、周りの男の子はみんな普通のだから同じがいいという事で、気楽なお弁当作りになっていましたが、年長になるやいなやクラスの男の子たちも一気にキャラ弁が炸裂し、そんな状況を全く知らない私は前日も普通の材料でのんびりしていました。(私のキャラ弁の時は、カニカマや色味のある食材が必須な上、仕込みに時間がかかります)

しかし、去年から大旋風を巻き起こしている【妖怪ウォッチ】の出現で、どの子もどの子もお弁当には妖怪ウォッチをリクエストしている模様。。

前日にいきなり「俺、明日はブシニャンがいい!」と息子も例外ではなくリクエスト。

全く用意がないので「無理無理!今度にして!」といったものの、キャラ弁作りの魂がふつふつと・・・。

今の食材で何が出来るか考えて、 何とかごまかし作ったものがこれです。

DSC_1025

ディズニーのトイストーリーと、妖怪ウォッチのウイスパーが共存したごちゃごちゃですが、餃子の皮と海苔で簡単にウイスパーが出来ました。

これはこの先何度も活躍してくれそうなキャラ弁になりました。トイストーリーは、おにぎりを包んでいるラップです。

その後もいろいろリクエストされ、一度ゲームのキャラクターにもチャレンジしました。(息子はこの年でゲーム大好きのゲーマーです。私の不徳の致すところです((+_+)))

それがこの右のゼルダというキャラクターです。(隣はヘンテコですが、ロボニャンという妖怪ウオッチのキャラです。ゼルダは私の中でも上出来作品です)

 

DSC_1474

次は、妖怪ウオッチのブリー隊長という一昔前流行ったビリー隊長をもじった妖怪。

 

DSC_1548  左はダークニャンのつもりです。意外に難しい○○ニャンというシリーズのキャラです。ちょっとの歪みでもの凄くおかしい姿になってしまい努力も全く報われません( ;∀;)

 

そして、ハロウィンの時期に慌ててハロウィンに合わせたよくわからない代物がこれです。

DSC_1549

ハロウィンの象徴であるかぼちゃのお化けのジャックオランタンも、ニンジンを丸く切ってしまっただけで何ともおかしい形に・・。

おにぎりはとりあえずお化けっぽくしてごまかしましたが、イマイチだったようです(;´Д`)

 

そして最近作ったものがこれです。

DSC_1704

またまた大活躍のおにぎりラップ。これはかなり楽で華やかにごまかせますね☆

上にある顔が、チーズと海苔で作った妖怪パッドです。

これはめちゃくちゃ簡単な上に何故か大好評でした(^^)v

今月のお弁当は、息子の誕生日会の日でもあるので何をつくろうか今は考え中です。

作りながら私の頃を思い出していると、幼稚園の頃におにぎりを全部海苔で包んでほしいと母親にねだって、その通りにしてもらって大喜びした記憶が・・★

毎日のお弁当では無理ですが、月に一回だけなので頑張れるキャラ弁です!(^^)!

2015年2月15日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ