イメージ画像

1月の話になりますが・・

今年のお正月、我が家は凄まじい程の量のお餅を平らげました。

まず年末に「サ〇ウの切り餅」を買いました。すると、ご近所の方から「お餅が好きって言ってたから」と、つきたての伸し餅を一枚頂きました。

お正月用に置いておく予定が、我が家の餅好き2兄妹+私は我慢ができず、年末の間に一枚平らげてしまいました。(この辺りで、かなりの餅好きが露見してますね(*_*;)

ちょうど、主人の幼馴染の方から伸し餅が追加で2枚頂いたので、お正月から毎食という程お餅を食べてきました。

我が家のお餅は、切り餅サイズに切った後はフライパンに少し油を敷いて、6個ぐらいをまとめて弱火で両面焼きます。

それを、子供たちはきな粉餅で食べます。私は毎回バター醤油海苔餅です☆←絶品です☆

娘の場合は、まだ2歳なので今回が初めてのお餅でした。喉につまるのが怖いので、本当は子供たちには食べさせたくないのですが、私の血を受け継いで無類の餅好きになってしまいました( ;∀;)

去年まで、息子のお餅も爪サイズのミニミニであげていましたが、今年から息子は切り餅サイズで娘はまだまだ小指の爪サイズで食べさせています。

これが非常に面倒で、一個で終わるならまだしも切り餅サイズを娘も4個は平らげるので、ミニサイズを途方に暮れるまで作り続けています(;O;)

 

そして、追加の2枚の伸し餅もすぐに消費し、新たに近所の方からまたまた伸し餅を一枚頂きました☆☆

しかし、それも一週間でなくなり、一番最初に年末に買っていた「サ〇ウの切り餅」の出番です。

今までは市販の切り餅でも十分美味しく頂いていましたが、おいしい伸し餅を食べてきた後では違いが歴然!

この辺りで、ようやく息子がお餅に飽きはじめペースが少しダウンしましたが、娘はまだまだ飽きが来ず。。。

結局切り餅も消費し、次の切り餅を買うかどうか迷っている今日この頃です。(娘は永久に我が家でいつでも食べれると勘違いしています。)

我が家程お餅を食べる一家はそうそういないのではないでしょうか?主人は、時々は食べますがやはりご飯の方がいいようで、本当に私たちだけで食べまくっています。

怖いので体重計は一切みていません(*ノωノ)

 

 

2015年2月17日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ