イメージ画像

髪の毛

我が家の子供たちはまだお店で切ったことがありません。節約もありますが、私が人の髪を切るのが趣味なので、楽しんでカットしています。

息子はくせ毛なので、割とバシバシ切っても仕上がりに困る事はほとんどないのですが、100均のハサミのせいなのか切ると痛むことがあるらしく、「髪きるよ」と言うと毎回「いやだ!いやだ!痛いからいやだ!」と逃げてしまいます。(なのにハサミを変えない母・・)

娘はさすが女の子で、髪を切るのも大好きです。でもこの間、娘の成長を実感する出来事がありました。

私は個人的に木村カエラのようなパッツン前髪が大好きです。私自身がくせ毛なので、前髪が湿気でうねりやすいのでその髪型はできないので、娘の髪を切るたびに前髪はパッツンすぎるほどの短さにしてきました。

 

ですが、最近は伸ばしていたので先日久しぶりに娘の前髪を切って仕上げに鏡を渡してみると・・・・、床につっぷして号泣した娘。

「変な髪形になってる!!!短くしなきゃよかった!!!」と大号泣です。

今まで、服の好みはあっても、髪型に関しては切る=嬉しいといったものだったので、まさかの事態に私も絶句です。

いまさらどうにもならないので、オンオン泣き続ける娘に、木村カエラの画像を見せたり、運よく「深イイ話」でパッツン前髪のかわいいモデルさんにあこがれて、真似して短くする女の子の映像とかが流れたので、散々ほめたたえて絶賛しまくりました。

そして教育テレビの「いないいないばぁ」に出てくるユキちゃんという女の子が、幸いなことにパッツン前髪だったので、ようやく娘も納得し「これがいい!」と喜んでくれました^^;

あとで、「なんで嫌やったん?」と聞くと、おでこに指で一直線を書いて「この形が嫌だった」と言ってました(;’∀’)

次回からは要望を聞いて確認しないとだめですね。。

 

 

2015年5月29日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ