イメージ画像

我が家のツバメ事情

いつ頃からか、我が家の玄関には毎年ツバメがやってきます。初めの年こそ「福が来る★」と喜んだものの、翌年からは正直毎日の掃除にうんざりしてしまう日々を送っています。。。

4月の末から前年の巣にツバメが現れ、5月末に巣立っていった後すぐに又違う夫婦のツバメが移り込み、これを9月ごろまでローテーションで何家族が巣立っていきます。

それが今年は、いきなり玄関に3つも巣ができてしまいました。

1つは玄関ドアの真上に作られかけたので、さすがにどうしようか悩んでいたところ、ちょうど最初の1家族が巣立ったので、作り途中の夫婦(と思います)が、そのできあがっていた巣にそのまま移動したようで、真上に作っていた巣はそのまま中途半端に放置されています。

もう一つもそんな感じで、結局前年から使われている完成品の巣にみんな移動するようで、結局残り二つは完成する間もなく放置です。

DSC_2181~2もう一つは写せなかったのですが、右が毎年ローテーションで使用されてる巣です。

左は完全に作業がストップしてかれこれ半月。多分今年はこのままでしょうね。。

ちょうどこの上の電気の球が切れてしまってるんですが、常にツバメが巣にいるので、変えたくても目線が合いそうなのでやりにくく、9月が終わるまできれたままになりそうです

生き物嫌いな娘は、ツバメのいる玄関が何よりの恐怖のようで、毎回地獄の出入り状態です(;’∀’)

ひなが孵ると、一日でも掃除を怠るとひどい有様になるのですが、来月の夏休みから大阪に一か月程帰る予定なので、この間に奇跡的に新たな家族が来ない事を願っています。。(;´Д`)

 

2015年6月23日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ