イメージ画像

小学校の運動会(主婦目線)~お弁当編~

いつの間にやら主人が運動会ブログを上げていたので、今回は主婦目線で。。。。

先週、息子の初めての運動会がありました。前日から雨が降り続け、予報では日中は曇りのち晴れになるものの6時ぐらいまで雨予報だったので、開催する方もかなり悩まれたであろう天気でした。

前日のママたちも困りものです。なんと言っても、早起きしてお弁当作りという使命がありますから。

頑張って早起きして作っている状態での中止は本当に悲しすぎますよね・・( ;∀;)

普段のお弁当とは量も全然違います(特に我が家は)。

冷ましてから入れないといけないので、おにぎりも早くからでないと間に合いません(私は)。

そして、中止=順延なので翌日もお弁当がいります。材料をまたもや調達しなければなりません。

そこでどうやったら材料を無駄にせず、且つ私たちの努力も無駄にならないようにできるだろうかと他のママたちと話していて、とりあえずおにぎり以外のメニューを前日作って冷凍する事にしました。(どこまでも楽に生きたい私です)

当日開催するなら解凍し、順延ならそのまま冷凍しておくという計画です。

早起き、本当に苦手です(;´Д`)

なぜかというと、実は私は夜中なかなか寝れないタイプでして、毎日2時~4時頃に眠りにつきます。

授乳中も子供と一緒に寝てしまう経験がほぼゼロな程、寝つきがめちゃくちゃ悪いのです。(幼児時代、全く昼寝をしない子供でした。)

お酒もあまり効きません(;´Д`)

だからと言って眠気が昼間に全く来ない訳ではなく、絶対寝られないタイミングの時にもの凄い眠気がきたりします。

そのピークが10分程あり、それを過ぎると逆に目が冴えるので、10分程ウトウトすると又復活します。

だから早起きしないといけないのに、毎回なかなか寝付けなくて下手すると徹夜になる羽目に。。。(;’∀’)

結局この日も寝たのは(眠れたのは)4時過ぎでした。5時半に起きる予定なのに~( ノД`)。。。

ちょっと話がそれましたね。

当日は朝からずっと雨模様でしたが、無事開催されおにぎりも無駄にはならずにすみました☆☆

色々用意していたのに、唐揚げを解凍し忘れてしまった私です。

メインの具がソーセージのみになってしまいましたが、お重に詰めるとそれなりに豪華に見えるという3段重マジックを毎回活用しています(^_^)v

1 ほとんどおにぎりです。うちはむすこがトロロ昆布おにぎりが大好きなので、毎回リクエストされます。

このトロロ昆布、大阪では結構常備品として大活躍なのですが、主人はおにぎりに巻くのは初めて食べたと言っていました。

あまりこちらでは使わないんですかね?

実家ではこれをお椀に入れて、お湯を注いでしょうゆをちょっと垂らすだけで、即席お汁をつくっていました。

トロロ、おいしいですよね。

 

 

2015年9月30日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ