イメージ画像

勉強机

息子が卒園する頃、IKEAに勉強机を買いに行きました。義母からのお祝いです。

義母的には、昔ながらのオーソドックスな勉強机を買って欲しかったようなんですが、一度値段を見に行ってあまりの高さにびっくりしました。

女の子は結構リーズナブルでかわいいのもありましたが、男の子は黒いのは7~8万円と結構なお値段。

そこで、IKEAのロフトベッド&下に机がくるタイプを選んで買ってきました。

買ったまではいいものの、今までIKEAでは小物や雑貨など組み立ての要らない物しか買ってなかったので、あんな大物を買ったものの主人は次の日から仕事なので組み立てる人物は私のみです。

そして、持ち帰ったパーツが多すぎて、組み立てる時にはもはやどれがどのセットかわからない始末・・・。あれ、日本語の説明書いれるのは無理なんですかね(;´Д`)?

引き出しにしろ板一枚一枚組み合わせて作り上げていく作業は、図工がこの上なく苦手だった私にとってなにより苦痛です。(;’∀’)。

そもそも、DIYが全く無理な私なのに、こんな大作業を任されていいのでしょうか?

のちのち引き出しが開かなかったりたてつけが悪くなったり、根本的に全て私の手作りとなると安全に対する保証すら全くありません。

初めて電動ドリルを手にした時は、先が磁石になっていることに感動しました(笑)ネジが落ちない~~Σ(・ω・ノ)ノ!考えた人さすがですね☆

それでも、どうにかこうにか完成し、一応子供部屋らしくなりました。息子もよく一人で寝たがるので、楽々です。(息子は元々暗闇が平気だったので、4歳ぐらいから一人で子供部屋で寝たがって時々寝ていました。)

しかし、完成したと思っていた椅子の背もたれが妙に足りない気がします。これで果たしてあっているのでしょうか??

DSC_1860背もたれの下の部分、チャックがしまりきらずに数センチ開いています。上はもうキチキチなのでこれ以上引っ張る事は、どうやっても無理です。なにか残念な仕上がりですが、息子にはばれていないので良しとします。

そして、全く使い道のわからないどのパーツなのかも不明な板が一枚余りました。今の所全く不都合はありません。一体どこの部分なのか謎のまま放置しています。

 

 

 

 

 

2015年9月10日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ