イメージ画像

小さい子の味覚

2~3歳の頃の味覚って独特な物がありますよね(我が家だけではないはず☆)。

うちの子は、息子にしろ娘にしろ、この時期子供らしくない物を好みました。(娘に至っては今現在3歳なので、いつ変わるかは未定ですが。。)

息子は1歳の頃から梅干&煮干し&昆布が大好きで、おやつはもっぱらこのローテーション。煮干しはおやつ用の煮干しで、昆布はおしゃぶり昆布です。梅干は、和歌山の梅農家の親戚からもらった本家本元の酸っぱい梅干です。

他のスナック系のおやつもチョコも好みましたが、どちらかと言えばこちらを選ぶ健康優良児でしたが、いつの頃からか全く食べなくなり今では無類のチョコ好き甘々男になりました。

しかし、あの時の煮干しカルシウムパワーが効きすぎたせいか、二歳で6才臼歯が生え出してしまい、前歯の乳歯は全く抜ける気配がない日々を送っています。

 

娘は、一歳の頃から無類のお菓子好きですが、キムチやブラックコーヒーも大大好きなのです。

どちらも、私の食べている姿を見て欲しがったので、食べると辛いのがわかるだろうと思って食べさせたところ、こんな上手い物がこの世にあったのか!!と言わんばかりにお代わりをねだり、今では本場韓国のキムチまで買いたがる始末。(大阪のコリアンタウンで買ってきました(;´∀`))

コーヒーも、私が毎朝ブラックを二杯飲むのでキムチ同様1歳の頃に欲しがって、苦いのがわかるだろうと飲ませたところ、グビグビ飲み干してしまい、ほっておくと2杯は軽く飲んでしまいます。。カフェイン大丈夫でしょうか。。(;’∀’)?

すっかり大好物の飲み物です。

息子に比べかなりの肉食女でもあり、息子は5歳で焼肉やら肉系を食べれるようになりましたが、それまで息子はニンジンやカボチャなどの煮物の方が好きな草食系でした。

娘は白子やモツも大好物で、実家にいた時は朝ごはんから延々と台所に居座り食べ続け、下手したら昼食にみんなが集まる頃まで居座り続ける事もあったので、ついたあだ名は【台所の地縛霊】(二代目)です。(初代は姉の長女)

娘はとりあえず朝、目が明いた直後に今日のおやつの話題を始め、日中延々と食べ物をねだり続け、夜には明日のおやつの話をして眠りにつくという全身食欲人間です(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月21日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ