イメージ画像

一級塗装技能士への道 実技編1 

パテのしごきと地付けとは何ぞや!編

実技の試験は、普段現場で行う作業とは全くの別物。

どれだけ現場での作業に自信がある私でも、

普段全くやらない作業は、練習が必要です。

 

そもそも、今回何故、一級建築塗装技能士の資格を

取ってみようかと思ったのは、自分自身への腕試しです。

 

普段、現場に出て、誰よりも出来るという自信を持っている

私ですが、一級塗装技能士を持っていない、というより必要ないと

考えていました。

 

だって、戸建て住宅の現場では、ほぼ必要のない知識を問う学科試験

であったり、現場で作業する事のない実技内容であったり、、、。

 

戸建て住宅の専門家の私としては、もっともっと他に必要な事が

あると考え、技能士なんて別にあっても関係ないと、、。

 

ですが、同時に、自信がある私なら、一発で楽に受かるのでは?

と言う思いから、自分の腕を試して見たい気持ちが強まりました。

 

「私なら、普段行わない作業の試験でも、やれる」

「例えそれが国家資格であっても」

 

こんな自意識過剰な私ですが、普段現場では、異常な位、慎重なんですよ。

タイトルと大きくそれてしまいましたね。

次回の更新で、タイトル通りのパテのお話をします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

2015年10月9日

カテゴリー:一流塗装職人のブログ

このページの先頭へ