イメージ画像

一級塗装技能士への道 実技編4

一級塗装技能士の実技試験には

前回までにお伝えした以外に、

けがき線、下塗り、吹付、玉吹き、などなど、

項目がかなりあります。

その試験の最終項目は、刷毛塗りの技術です。

やはり、これが出来ないと、一級とは言えませんからね。

2015-08-30 12.14.13

この大きな刷毛は、試験では下塗り用。

昔は、この大きな刷毛で、波トタンをよく塗った

のですが、最近はローラーの時代になりましたね。

試験では、コンパネの上にパテを重ねて、

けがき線という線を描き、その中に刷毛で

調色した塗料を塗って行きます。

刷毛塗り

線をはみ出さないように集中して、

慎重に刷毛で塗って行きます。

この時に難しいのが、刷毛跡を出さないように

直線状に沿って仕上げる事。

実際の会場で刷毛跡を出さずに仕上げた人は

数人しかいなかったとか、、、。

実際の試験会場風景

DSC_1108

ここで、試験を受けるのかと想像すると、

ちょっと緊張してきました。

続きは次回の更新で。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

2015年10月13日

カテゴリー:一流塗装職人のブログ

このページの先頭へ