イメージ画像

秋の味覚

秋の味覚と言えば何を思い浮かべますか?

千葉に来てから秋の食材に結構興味がわいている今日この頃。。。。

大阪にいた頃は独身だったのもあり、あまり食材に対しても今ほど興味はなかったのもありますが、思いつく食べ物と言えば柿・キノコ・栗・お芋ぐらいです。

栗はこちらと違ってお店でしか買えないので(こちらでは誰かれから頂けますよね?)、一回ぐらいしか食べる機会もなかったかと思います。

栗ご飯が大好きなので、こっちに来てから秋には栗をどっさり頂けるようになって、栗ご飯三昧☆☆と行きたいところですが、主人も子供たちもあまり栗ご飯が好きじゃないので、ほとんど食べれません( ;∀;)。

キノコはマツタケ以外はほぼ年中食べてるので、食卓に出してもあまり秋っぽく感じてくれませんよね。

柿は私以外は全く食べません。私もそんなに好きではありません。

お芋は子供たちが大好きで、幼稚園のお芋堀りでは3家族分までもらったこともありました。(1家族3~4本)

スイートポテトなんて素敵なものでは食べてません。全て焼き芋」です。オーブンに焼き芋機能がついてたので、そのまま何もせず放り込むだけで完成です。

先日は私の大好きな干しイモを作りました。

DSC_0003これで4本分です。一気にお芋は消費してしまいます(^◇^)。

そして、もう一つ新たに知った秋の味覚の鮭の白子。

こっちに来てから知った食材の内の一つです。大阪では、見たことも聞いたこともなかったです。

凄く安いし私は元々白子が好きなので、早速買って唐揚げなど色々活用しましたが、うちで喜んで食べるのは肉食の娘のみです。

男衆は全くです。

結局秋の物は主人は全く好きではなく、お芋以外みんなあまり興味がないようです(;^ω^)。

筋子も、毎年安くなったころに醤油漬けにしてイクラにしてます☆

DSC_0002これはかなりお手軽イクラですよね(*’▽’)。

今回醤油を多めに入れてしまい、濃くなりましたが3日はイクラ三昧できました!(^^)!

新米の効果も絶大で、息子は先日夕飯を5杯もおかわりしたのにはさすがに驚きましたが・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

そんな子供たち、夕飯で一番喜ぶメニューは「納豆」です(ToT)

2015年11月5日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ