イメージ画像

今年のお正月

今年は我が家は喪中だということもあり、年賀状もさみしいものであまりお正月気分が味わえませんでしたが、主人の祖母宅で毎年恒例の新年会をしました。

今年のおせちは買い出しが遅くエビが売っていなかったので、ローストビーフや角煮や燻製を主にメインにしたら、やたらガッツリ系のおせちになってしまったので、来年はもっと彩り豊かにセンスアップしたおせちを作りたいです^^。

今年の伊達巻は、娘がほとんど最初から作ったので(焼くのだけ私が^^)、べたべたになるのを懸念して、ラップに包んでからまきすに巻いてしまったら、まきすのギザギザがラップのせいでほとんどつかず、ロールケーキみたいな丸になってました( ゚Д゚)。あらま。

表面のギザギザがないだけで、だて巻きの要素がほとんど消えてしまうんですね!

でも、今年のおせちの中で一番評判がよかったのは、ちらし寿司です。

毎年このちらし寿司も作ってるので、手順も材料もほとんど変わらないのですが、今年は絶品だとやたら褒めていただきました。が、何がいつもと違ったのか全く分かりません(; ・`д・´)。

その後はみんなでトランプの神経衰弱を。DSC_0072

両面ゴールドなので、すごく目がチカチカします(*ノωノ)。

神経衰弱、大人もみんな手加減なしの本気です。

三歳の娘はそれでも大健闘して8枚も取れていたのに一位になれなくて大号泣してました(;’∀’)。

それから毎日一人で猛特訓しています。私は本気でたまに負けてます(笑)。

 

 

 

2016年1月18日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ