イメージ画像

お雛様

スーパーでは早々にひなあられが売られ、ひな祭りの時期が近づいてきましたね。

我が家もお雛様を出しました。

2月に入ってからは、娘から散々出せ出せとせかされて、ようやく出せました^^。

我が家のお雛様は、私が赤ちゃんの頃からある実家のお雛様で、お内裏様とお雛様だけのシンプルな物です。

とは言え、色々と飾り物があるので、何段もあるお雛様を毎年飾ってるお宅は尊敬します(;´∀`)。細かい作業苦手です・・。

昔の物なのに、譲り受けた時全くといっていいほど汚れも傷もなかったお雛様。

初めて出した時は、全く手順がわからず、金屏風の繊細さに気づかず、触っただけで裏を突き破ってしまいました(T_T)。

それから毎年慎重に触っているのに、毎回金屏風の時にうっかり落としかけて慌ててつかんで又破ってしまい、傷一つなく保存していた両親には本当に申し訳ないです。。。(ノД`)・゜・。

飾る場所も悩みどころですよね。うちはテレビ台の上がピッタリです^-^。

DSC_0120こんなにシンプルなのを出すだけなのに、毎年大騒ぎ(;´Д`)。

これ、お雛様もお内裏様も小物がそれぞれ紛失し、どちらも手に持っている扇やら尺板などは私の折った折り紙で代用しています(;´∀`)。(お内裏様にいたっては、烏帽子すら折り紙です。。)一見わからないですよね?

3月3日には急いで片付けているので、出したからには少しでも長く飾りたい心境です(;^ω^)。

さてさて、我が家の男子たち、リビングのテレビの上にドーンと出したお雛様に果たしてすぐ気づくのでしょうか???

(主人は去年、飾って2日程経ってから私が伝えました・・・)

 

 

2016年2月18日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ