イメージ画像

ほとんど肉無しバーベキュー

主人はバーベキューが大好きです。

かと言って、かなり凝っている訳ではなく、むしろ斜め上に行くタイプでして、とりあえず外で焼いて食べれれば、何でもいい人です。

ここ最近は、バーベキューでお肉を食べることに飽きたらしく、あまりお肉を買いません。(たまに買ってもメインにはしない)

場所も、主人の実家や親戚宅でする事が多く、食材も実家等の残り物を選んだり、バーベキューらしい物がなかったり様々で。。(^o^;

この週末もいい天気で、桜もそろそろ見納めになりそうなので、お花見がてら主人の親戚宅でバーベキューをしました。

すべて毎回主人が決めて買い込んで準備してるので、私は何が材料なのか全くわかりません。

今回はなんと、田楽が食べたいという主人により、メインが蒟蒻と豆腐になりました。ポーン

もちろん他にもありますが、チラッと見た限り、見たことのない小魚があったり、炊飯器からはガーリック漂う何かが炊かれています。

とりあえず、全ての材料を持って親戚宅へ。車DASH!

セッティングや火おこし等も、主人が一人で。。

火をつける際に、丸めた段ボールの中に新聞紙を入れて火をつけると、火の周りが早いとか。。(^o^)私は全くわかりませんが⭐

しばし待ちます。


凄く暑くなってきたので、日陰に退避。
離れすぎ。。( ゚ ▽ ゚ 😉

飽き始めるのが早い子ども用に、最初にピザを。菓子パンやフランクフルトも少々焼いて。。


今度の金属ゴミの日に、捨てる予定のこびりつくフライパンをバーベキュー用に持ってきました。

ダッチオーブンなどの、コジャレた品物なんて持ってませんニヤリ

いきなり田楽の登場です。


小さっ!∑(゚Д゚)

意外にミニサイズ。串に打ってたら、案外そのままひっくり返せたので、串から外された豆腐たち。

蒟蒻も登場です。(もはや炒めもの。。)


味噌はうっすら塗りました。


蒟蒻も味噌煮状態です。

小馬鹿にしていた私ですが、この豆腐と蒟蒻の田楽(味噌炒め??)、めちゃくちゃ美味でした(;゚д゚)。

準備の間、このチョイスに文句ブーブー言って悪かったですアセアセ


カマボコもでてきました。
もはや精進バーベキューです。


ちょっとここらでフライも出てきて。。

謎の魚の塩焼き。

この魚、メヒカリという名前なんですが、この場にいた全員が、見たことも食べたこともない魚でして、私も初です。

生の時はぬるぬるしたイメージでしたが、食べたら凄ーく美味しかったので、普通に夕飯で天ぷらとかで食べたい魚です(o´∀`)b

ガーリック漂う炊飯器の中身は、ガーリックシュリンプの炊き込みご飯でした⭐⭐

それを持ってきて、フライパンでお焦げができる程度に焼いていて、こちらも香ばしくて凄く美味しかったです(。・∀・。)ノ

途中で、子どもたちは飽きて従姉妹と遊び始めたので、私も一緒に遊びに混ざり、途中の様子は見てなかったんですが、他は魚介と野菜やキノコを焼いて、締めはいつものヤキソバで終了しました。


水かけ中。

子どもたちは焼きマシュマロも好きなんですが、今回買い忘れたらしくスイーツ系は無しです。

花粉症で外での食事が結構つらいんですが、それを吹き飛ばすぐらい、やっぱり春はウキウキして外で食べるのは気持ちいいですよね⭐

そんな中、虫嫌いの子どもたち。
地面を這ってるアリや、飛んでる虫にギャーギャーわめき、結局室内に持ち込んで食べていました。゜(゜´Д`゜)゜。

動画もアップしています。

 

 

2016年4月14日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ