イメージ画像

佐世保バーガーもどき

前にやっていた県民ショーで、佐世保バーガーがやっていましたね。

未だにちゃんとした佐世保バーガーを食べた事のない我が家。

近所に佐世保バーガーを売ってる店がありましたが、行く機会を逃していたら、閉店してしまったので^^;。

日曜日のランチに、佐世保バーガーもどきを作りました⭐

佐世保バーガーに似せた第一の要素は、甘いマヨネーズです。

ベーコンや卵焼きは無しです。
ゆで卵は作ってたので、ゆで卵で応用し、ベーコンはハムにします。

たまたまミンチも半分残っていて、レタスもトマトもタマネギもあったので、冷蔵庫の材料で作りました(o´∀`)b

まずは、バンズ作りから。

胡麻を上に振りかけたのも作ろうと思っていたら、すっかり忘れて焼いちゃいました。

お代わりたくさんしそうなので、ちびっ子サイズです。

パテは、牛肉100%が理想ですが、残り物は合い挽きミンチの半分の量だったので、そこに炒めたタマネギと、

ブロッコリーの茎もちょっと混ぜたり。。

おからも混ぜて薄くしたパテを

焼いて

ハチミツ入りのマヨネーズを作り、生野菜を用意したら、

いっただーきまーす!(*^o^*)

ここに、各自チーズやハムを足して、好きな物を挟んで作ってもらいますウインク


(食べかけ失礼⭐)

胃腸を壊し、3食リゾットですましていた私も、思わず一口⭐

お、美味しいーっっ!!

以前も普通にハンバーガーは何度か作ってきましたが、、、、

本場のはこんなのとは、又風味も違うかと思いますが、マヨネーズを甘くするだけで全然違う!!

みんなの食いつきも全然違う!!

主人と息子は、四つ平らげましたΣ(・ω・ノ)ノ。

「夕飯もこれがいい!」と大好評だったので、具材はまだあるので、バンズを追加します。

野菜は頂き物で、パテも平たくするのでミンチも少量で全然足りるので、かなり安上がりな上、満足してもらえると、こちらも大満足(≧∇≦)bキラキラキラキラ

夕飯のバンズは、平たい広めのバンズにして、ボリュームアップのバーガーにしてみます(。・∀・。)ノ

2016年5月27日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ