イメージ画像

夏休みの宿題のポスター制作で

里帰り前、怒濤の宿題祭りの時に、

 

四つ切りサイズのポスター制作もやりました。

 

 

字も絵も、描くのが大嫌いな息子。

 

 

その前に書いた宿題の作文で、

褒め殺し作戦がまんまと成功し、

 

(原稿用紙二枚を15分足らずで書き上げました。まさに気難しい作家をおだてる編集者の気分です!)

 

 

ならば苦手な絵画も褒め殺し作戦で!と、

 

最初から褒め姿勢で私は挑みました。

 

 

まずは下書き。

 

いきなりポスターだと失敗しそうだったので、コピー用紙に下書きを。

 

環境がテーマだったので、彼はゴミ拾いの絵にしたようです。

 

 

その中でも、一番楽そうな絵を考え、

 

缶を拾い上げる手とゴミ袋のみ

 

 

おあいそ程度に、
「ゴミは持ち帰ろう」と、横に書かれています。

 

 

褒め殺しなので、やんややんやと誉めました。

 

 

そして、いよいよ本番の四つ切りポスターに、
鉛筆で下書きをさせました。

 

 

 

四つ切りサイズなので、かなり大きめです。

 

 

なのに、なのに……、

 

 

描く下書きは、一番右上の拳程度の大きさに、

全てを詰め込む息子。

 

 

何でそんな小さく描く!?Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

褒め殺し作戦など、一瞬で吹っ飛び

「いやいやいや、ポスターのでかさを考えてみ!??」と、

一気にダメ出しスタイルに。。

 

 

 

消しゴムで消すのも、大嫌いな息子。

 

 

ササっと適当に消すだけなので、
「まだ残りまくってるし!」と、
ちゃんと消せコールが続きます。

 

 

 

この時点で諦めモードの息子。

 

 

 

 

誉めたいけど、、、誉めたいけど、、、

 

 

誉めどころが見つかりません。゜(゜´Д`゜)゜。

 

 

何度書き直しても、すぐに右上に
小さく小さく描く息子。

 

 

描き始めに、
「大きく、大きくー!もっと大きくー!!だ~か~ら~!何で毎回小さくなるー!?」

 

…の繰り返し_| ̄|○

 

 

息子はもう投げやりです。

 
どうせ俺は状態です。

 

 

私ももうめちゃくちゃです。

 

 

何回やり直したでしょうか??

 

 

ようやく中心に下書きが出来上がり、

 

次は難関の絵の具塗り。

 

空白のほとんどを、色でごまかしたので、
小さな筆では物凄く時間がかかり、

 
ふと見れば、主人の仕事道具の使わない刷毛が、コロンと机に!!

 

 

「これで塗ろう!!」となり、

 

三回筆を滑らしたら、一気に完成しましたヽ(;▽;)ノ

 

 

ようやく出来上がったポスター。

 

 

息子も、私のダメ出しスタイルに何とか耐え、

 

やっと褒め殺しスタートです。

 

 

散々ほめまくり、さあ筆を洗いに行こうと洗面所に向かったその時!

 

 

最後の最後に、倒れこみそうな状況を発見!!

 

 

 

忘れていた私も私ですが…、でも!でも!!

 

 

実はポスターを作る前に、洗面所に水をため、
ドライで洗う服1着をつけ置きしていた私。

 

 

白い服だったので、1着だけ別にしていました。

 

ポスター制作の間、着け置き中の洗面所に、何度も筆を洗いに行った息子。

 

 

着け置きの事を忘れていた私も私です。

 

 

 

でも!でもっっ!!

 

 

息子よ、せめて一言言ってくれーっっ!!。゜(゜´Д`゜)゜。

 

 

それとも、全く服に気づかなかったとか!??

 

 
それはそれで、息子の今後が心配…(;・д・)

 

 

すさまじいドブ色に、浸されている白い服。

 

 

 

水性だから落ちるでしょうが、、、

 

 

うちの2年生男子!
もうちょっとしっかりしてくれーっっ!!。゜(゜´Д`゜)゜。

2016年9月8日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ