イメージ画像

にんじんどっさり

先日、

 
にんじんがなかったので、スーパーで買ってきた私。

 

 

見事なタイミングで、

主人も帰り道に、

 

「にんじんがなかったから」…と、格安店で大量購入。

 

 

夕飯にもバンバンにんじんを使い、

 

 

とりあえず、いちょう切りにして冷凍保存。

 

 

やれやれ…と思ったのも束の間、

 

今度は義母から、にんじんを数本頂き、

 

続いて主人の実家の近所の方から、袋いっぱいのにんじんが!

 

さすがに消費しきれなそうなので、ご近所さんに配りたい所ですが、

 

 

野菜はどこも持て余している様子…。

 

(実家で野菜作りしてる家がほとんどタラー)

 

 

それに加え、

我が家のみんなはにんじんがあまり好きじゃなくタラー

 

 

もう冷凍庫もパンパンなので、

 

レシピを調べて、ありったけ夕飯で使いました。

 

 

しかし、残りまくるおかずたち。。

 

 

そこで、にんじんケーキを作ることに。

 

 

とりあえず、

すりおろしたにんじん。

(一本分で根を上げましたショックなうさぎ腱鞘炎なりそう…。)

 

 

作り初めて数分後、、

小麦粉と牛乳がないことが判明!カナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくりメイン材料なのに!あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

 

 

 

慌てて、クックパッドで調べたところ、

 

ヨーグルトで代用出来そうなケーキがわんさか。カナヘイハート

 

 

ヨーグルトなら、あることはありますが、主人が手作りに失敗した、

 

シャバシャバでダマダマなヨーグルト。。

 

賞味期限すら不明なしろもの…ショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

 

 

 

とりあえず投入。

 

 

さて、問題は小麦粉。

 

 

普段、ケーキ作りに熟知してないので、アレンジ能力はゼロに等しく。。ガーンタラー

 
何が大丈夫な材料なのかが全く未知の世界!

 

 

我が家にあった粉と言えば、強力粉か片栗粉。

 

 

強力粉ならいけるとふんで、とりあえず投入~!

 

 

しかし、混ぜれば混ぜるほど、カタカタの塊に~!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もうあとには戻れないー!

 

 

クックパッドの写真の手順と、全く違う塊になりながら、

 

なんとか型に入れて焼きました。

 

 

焼いても焼いても

グチャグチャな生焼け状態~あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

 
下にはにんじんの汁の大軍が!!

 

 

書いてあった焼き時間の2倍以上焼き続け、

 

 

ようやく一見、美味しそうな風貌に。。

 

上は大丈夫。

 

 

問題は、下に溜まっているにんじんの汁らしき液体たち

 

 

これが全く無くならず、

 

最後に逆さまにして、焼き上げました。

 

 

逆さまにするのに失敗し、ここで一気に見た目は崩壊チーンチーンチーン

 

 

それでもなんとかホール型におさめ、早速、娘と試食~!

 

 

一口食べて、、、

 

 

娘「オエな感じ…ゲロー

 

 

最悪パターンですね。ショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

 

 

材料と手間暇かけて、ゴミ食材になるなんて…。゜(゜´Д`゜)゜。

 

 

私は頑張って食べました。

 

けれど、食べれば食べるほど、

 

口に広がる、すさまじいにんじん臭!チーンチーンチーンガーンガーン

 

 

もしかして、出来たてだからまずいんじゃ…??

 

と、淡い期待を胸に抱き、冷蔵庫で一晩寝かせてみました。

 

 

翌日、

 

朝からケーキを食べてみた私。

 

 

昨日よりかは、冷たい分

 

誤魔化しが効きそうではあるものの、

 

自ら好んで食べたくない気分…。ショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎもはやスイーツではなく、罰ゲーム。。

 

 

そこで、

 

我が家全員の大好物、チョコソースをかけて粉糖をふりかけてみたところ、

ちょっと食欲をそそる風貌にカナヘイハート

 

 

おかげで、みんな一気に取り合いに。

 

 

あっという間に食べきってもらいましたーヽ(;▽;)ノ

 

 

もう二度と、

我が家では、にんじんケーキを作ることはないでしょう~~笑い泣き笑い泣き

ケーキがゴミにならなくてよかったです!

2017年1月29日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ