イメージ画像

飼育生活

すっかりご無沙汰している間に、

年も明け平昌オリンピックも終わってしまいました^^;。

 

去年の夏休み、子供たちだけで義母に連れて行ってもらった、

東金市のヤッサ祭り。

(私は一回も行ったことがありません)

ここは寄り道したイオンですが。。

そこで娘は、人生初の金魚すくいをやったらしく、義母の手にいますね、赤ちゃん金魚。

 

この2~3日前に、息子の友達のうちにお邪魔していた所、

 

ちょうど金魚すくいの金魚を数匹飼っていて、動きがかわいいので「飼ってみたいな~」と思っていたんです。

 

まさに、念願かなったり!(^^)!

 

早速水槽を買ってきて、色々飼い方をネットで調べ、

(結構デリケートなんですね!塩水浴とかやるの知りませんでした~)

 

少しずつ水に慣らして、ようやく投入~★★

最初のころは、休まず動きっぱなしなので心配していましたが、

 

今ではすっかり

貫禄つきまくり~~!

 

一匹じゃ寂しいので、カインズホームでシマドジョウも購入~☆

 

名前はシマちゃんです。(ちなみに金魚は金ちゃん。安直。。。)

こちらは、あんまり成長がわかりません。

一匹600円でした^-^。

 

最初、金ちゃんが食べないか心配しすぎて、

シマちゃんは、冬の寒さで底の石の中にもぐっていただけなのに、

 

顔だけ出してたので、てっきり「首から下を食べられたーーー!!!(ノД`)・゜・。」と、

 

大騒ぎになった事も・・・(笑)。

 

しかし、オスかメス不明だった金ちゃんですが、

 

この前いきなり卵を産みまして。。。。

 

てっきり、一匹だけなら卵と無関係だと思いきや、

 

メスはしょっちゅう無精卵を産むらしく・・・(^▽^;)

 

腐っちゃうので、すぐ片づけないといけないんですが、(二日前に掃除したところなのに~( ;∀;))

 

これまたバラバラに散らばっている上に、めちゃくちゃ接着力高くて、

 

なかなか取れません。。。。(ノД`)・゜・。

 

 

 

水槽の小道具?達を出して水洗いしたものの、

 

これまたまったく取れず離れず。。。(ノД`)・゜・。

 

 

やっとの思いで、だいたい片づけたと安心したのもつかの間・・、

 

2週間後にまたまた卵を産みましたーーーー!(;O;)

 

 

3分の1の水換えも、いつも面倒に思っていたぐらいなのにーー(ノД`)・゜・。。

 

シマちゃんが食べるのかと思いきや、卵は全く食べる様子もなく。。。

 

今日もこれから卵の片づけです( ;∀;)。

 

生き物って大変ですね(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

2018年2月28日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ