イメージ画像

お祭り

先日、主人の親戚宅でお祭りがあり、初めて見に行きました。

 

お祭りと言っても、店が出るのではなく、山車やお神輿などが歩いて行くのを、

 

無料で配られていたかき氷を食べながら、ずっと見ている感じです★

 

この被り物を付けている子供たち、息子より小さい子たちでした☆☆

 

朝の七時ぐらいから、ずっと歩いて色んな神社に寄って、踊りなどで奉納していくそうです。

忍耐力もすごいと思います(;´・ω・)

(うちの子絶対無理ー!)

 

お神輿は、海の中に入って担ぐそうなんですが、

 

終わってから聞いたので、見れずに残念でした(;´Д`)。見たかった~!

 

今回は、義叔父が先導していたので、

 

被らせてもらったり、

またまたかき氷をもらいながら、獅子舞の踊りを見学しました。

 

割と長い間でしたが、かき氷で何とか子供たちも飽きずに見れました^-^。

 

お祭り続きですが、ちょうど近所の保育園でもお祭りがあり、

 

息子の友達家族たちと、一緒に参加してきました^-^。

 

ちょっと距離があるので、娘が歩かなくなった時の”念のため用”に、

バギーを持っていきましたが、

 

久しぶりに見たバギーに、娘は行きも帰りもずっと乗るという。。。(;’∀’)

 

早くいかないと無くなるとは聞いてましたが、

 

かき氷&ヨーヨー釣りなどと言った、お祭りならではの物は、すぐに売り切れてしまって、

 

食べ物は、元々そんなになかったようで、ほぼ諦め、(主人の夕飯も買っていく予定で、夕飯作らず出て来てました((+_+))焼きそばとかあるかと思ってた~)主に、ゲームで遊んでいた娘です★

息子の友達4家族で行きましたが、下に妹がいる子はいないので、

 

娘は終始私にベッタリでしたが、息子とはほとんど別行動だったので、

 

終始見つからず~~(;´Д`)。

 

6時過ぎには終了し、みんなで帰宅途中に息子たちは、

 

『ファミマに行く』と言ったので、私たちは先に歩いていましたが、

 

いつまでたっても歩いてこないので、どうやらイートインで、

食べながら選んではまた食べる・・・といった、バイキング形式のようにしていたようで、、、、。

(あまりに遅いので、帰宅後友達が見に行ってくれました(;´Д`))

 

お祭りの食べ物だけじゃ物足りなかったようです(;’∀’)。息子はカレーも食べてたんですがねー。

 

娘の幼稚園では、お祭りは一切ないので、

 

今年初の浴衣です★

 

大阪でも、滞在中はお祭りの開催時期とずれてしまい、

 

こっちに戻って来ても、お祭りがすでに終わってしまっていたりと、

 

浴衣を着る機会を逃していたので、

 

今年は、ちょっとした散歩でも「浴衣着る!」と意気込んでいる娘です(;’∀’)。

 

いよいよ夏休み★★

 

来週頭には、大阪帰省予定です(*^^)v。

 

今年は、新たに赤ちゃんが一人増え、妹も冬には3人目が生まれる予定で、

 

向こうのいとこは、総勢10人になる予定です(;’∀’)。

 

小学生は、息子を筆頭に2人しかおらず、あとは娘より小さい男児が6人~~!

(男の子集まるとすごいですよね・・)

 

声が枯れないように頑張ります(;´Д`)

 

 

 

 

2017年7月21日

カテゴリー:妻ブログ

このページの先頭へ